動画作品リンク

マイワーク(ニコ動)





多重世界のマナ
歌を愛するオンラインゲーマーのつぶやき (twitter-[@temzine])

ヘイムダルのマナ・ショコラ物語w
今日はオンラインで遊ぶ時間が取れませんでした(;;)
そこで、昔の話をちょっと思い出してみようと思います。

私がROを始めたのは、2004年の7月15日に、チャット友達から1dayチケットを頂いたのがきっかけでした。
さっそくキャラを作ってみまして、職業判定はマジシャンとなりました。
当時はまだ、初心者修練場が単なる説明の場でありまして、普通にやってもレベル1のままで卒業となります。
そのため、ポリンが強敵でした。
友人がゲフェンで待ち合わせてくれまして、ワイズハットなど、あると便利な装備を用意してくれました。
最初はワイズハットの能力や価値などまったく知りません。
転職して、はじめてそのありがたさがよくわかりました。(’’*)

実は間もなく、バルダーサーバにキャラを作成して、そちらメインで動いていました。
その頃になると、効果的な育成方法など、いろいろなことが解ってきまして、ヘイムダルに置いたままのキャラが気になってきました。
ステータスに不満があったため、ノービスからやり直します。
そのときも、まだ初心者修練場は不便なままでした。

ゲフェンの北で、ポリン相手に苦戦していると、ひとりのシーフが声をかけてきました。
狩りが苦しそうなので、これを使いなさいと、ナイフを一本、渡してくれました。
同じナイフでも、その威力の高さにびっくり!!
しばらく、そのシーフさんと座り込んで話し込んでしまいました。
0510311
思えば、ゲームの中で見ず知らずの人に親切にしてもらったのは、あれが初めてだったと思います。
それからなんとなしに、そのシーフさんの所属するギルドに入りました。
定期的な集会もあって、ヘイムダルに入る時間が長くなってきました。
あの頃は、とても楽しかったですよ♪
0510312

0510313
あるとき突然、ギルドマスターのプリさんが引退宣言をしました。
実際には、別のサーバでの活動がメインになるということだったのですが・・・
ギルドメンバーに、随時抜けるようにというメッセージを残して。

しばらくして、同じギルドのプリさんと、ばったり会いました。
あのシーフさん(もうローグになっていましたが)とギルドマスターが、Lokiサーバで活動していることを教えてもらいました。
私はそのサーバで別キャラを作り、再会を果たすことができました(^^)

ヘイムダルのマジシャンは、そのまま残しました。
あれからかなりの月日が経ちましたが、今ではなんとかウィザードに転職も果たすことができています。
最近になってマジシャン系の操作が難しく思えてきまして、現在はほとんど動かしていません。
でも・・・消すに消せないんですよね。
みんなといい思い出を一緒に楽しんだキャラだから。
0510314
たぶん育成はほとんどしないでしょうけど、ヘイムダルのマナ・ショコラは、これからもずーっと、まったりと生きていくと思います。

そうそう、思い出のナイフは、今でも大切に、肌身離さず持っていますよ。(^^)
0510315


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ぷちカタコンベ
今日はROのヘイムダルサーバへIN。

なんだか久しぶりな気がします(^^;
相変わらず、クルセイダーでODに篭っていました。
ODはちょっとした資金集めにもいいみたいです。
群がるオークゾンビを片っ端から突き突き突き突き突き突きで片付けていきます。
たまに突きでは対処しきれない場合もありますが、こんなときのために、とっておきのマグナムブレイク。
2~3回放ちながら突きまくれば、だいたい切り抜けられることがわかりました。
MB(マグナムブレイク)の回数は、多くても4回くらいにとどめておきます。
大量沸きに、連続で合うこともありますから(^^;
0510301
草刈りも大好きでして、黒キノコとか白ハーブもぺしぺしぺし☆
白ハーブはあとで、アルベルタのポーションじいさんに調合してもらうつもりです。
もっといい狩場もあるのでしょうけど、今のクルセにぴったりのような気がします。
まったり狩りが基本ですが、油断もできないので、ユルからず、苦しからず♪
試しにプリーストに交代して挑んでみましたが、ドレインリアーに手こずりまして、効率はイマイチのようです。
アコ系は、殴りプリか、モンクが良さそうですねー。
ひととおり遊んで、アマツに戻ってきました。
0510302
そのあとで、ケイオスのアコをちょっと育成していました。
ジョブが37ですが、転職は48を目指していますので、まだまだです。
この子はINTとDEXにしか振っておらず、INTが70を超えましたので、これからはDEXに振りまくっていくつもりです。
DEX99になれば、脅威の高速詠唱が可能となります♪
すでに矢リンゴがありますので、クワドロプルデクストロースロッドを入手すれば、ブレス込みでDEXはぴったり120になります。
DEX120ということは・・・詠唱ゼロになりますよねー♪
シミュレータで計算してみると、レベル86で実現できることになります(爆)
まあ、そこまで育成できるかどうか、怪しいものですけどw
現時点での最高レベルが66ですからねーw
まぁ、露店を出して寝ることにしますw

いろいろと夢を見ながら就寝。
おやすみなさーい

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わらわらぞろぞろ
今日もROのスルトサーバへIN。
金曜は集会です。

ギルドマスターは多忙のため今回も欠席ですが、集まりはなかなか。
アマツでアルケミスト育成狩りを行うことになりました。
ひとり、手形を取得していない人がいましたので、例によって私のアコで神社ポタを出してあげます。
0510291
レベルが近接しているケミが3人も揃うというのは、珍しいのではないでしょうか。
3チ-ムに分かれて公平狩りで進軍していきます。
銃奇兵だろうが雅人形だろうがカブキ忍者だろうが、盗賊団のごとく侵略していきますw
0510292
2F入り口でちょっと休憩してから、大口蛙を叩きに突入します。
我ながら恐ろしいくらいですねー。
一旦木綿とカブキ忍者には手こずりますが、プリーストが2名もいて、かなりのゆとりを持って狩れました。
何度か死体になりましたけど、すぐに取り返せますので気は楽ですw
0510293
区切りがついたところでプロンテラのたまり場へ引き上げました。
・・・とまぁ、ここまではいつもの流れなのですが・・・

突然、何者かがテレポートしてきたと思ったら、大量のモンスターが沸いてきました。
枝テロが発生したようです;;
最初のうちは多少の余裕もありましたけど。
0510294
高レベルのモンスターが密集して襲ってくるので、処理が重くなり、身動きがとれずに昇天;;
たぶん、南門の露店街は壊滅状態でしょう。
私はフェイヨンへ援軍を求めに行ったのですが、カプラ転送の出口は地獄のようでした。

●仕様についての希望●
管理スタッフ様、せめて街中では、
枝で召喚できるモンスターの数を、ひとけた以下に限定してください。
さもなければ、召喚者が死ぬかテレポートした際に、モンスターも消滅させてください。
いくらデスペナルティが無いとはいえ、このうえなく気分が悪いです。

管理スタッフがこのブログを見ているかどうか、見ていても協議してくれるかどうか、わかりませんけど(;;)

喧騒も落ち着いた頃、製造道具の補充のため、ゲフェンと廃坑に行ってきました。

悪いことばかりじゃないさと自分をなぐさめつつ就寝。
おやすみなさーい

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

臨時学校
今日はROのスルトサーバへIN。

先日の新人マジさんと連絡が取れまして、彼の育成に同行することにしました。
今の所、ポリンや盗蟲ばかりを狩っていたそうで、育成の効率が悪そうです。
そんな彼に、ロッカーやポポリンを狩ることをおすすめしました。
もちろん、彼ひとりではかなり厳しい相手なので、みずから壁をかってでます。
その話を横で聞いていた剣士さんも、同行してくれました。
0510281
しかし、どうにもファイヤーボルトのダメージが小さいようなきがします。
ステータスを聞いてびっくり、すべてを均等に上げていたようです。
これからしばらくはINTだけを上げていくようにアドバイスしました。

剣士さんは獲物集めに張り切っていましたが、ポポリンの毒を食らって昇天したようです。なむ。
毒を使う相手に関わるときは、緑ハーブ必須ですね。
ポポリンの集まりがいまひとつなので、もうちょっとポポリンが多いマップへ移動します。
それほど多くなかったかもしれませんけどw
そのかわり、大物を釣り上げましたw
0510282
それにしても、経験値少なすぎですーw
トードには、ある種の憎しみさえ感じてきました。レア物出して!w

マジシャンさんの限界時間が近づいてきましたので、プロンテラに戻りました。
今回、売り上げはすべてマジシャンさんに渡しました。
貧乏だそうですからーw
次は自力でマンドラゴラを狩る指導をしましょうかねーw
臨時学校はこれにて終了。
0510283

新人さんって、いいですねー、いいですねー・・・♪w
おやすみなさーいw

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

マナ・クリスは2度死ぬ(ぉ
今日はROのケイオスサーバへIN。

経験値目的ではなく、アイテム集め目的で、ミョルニール廃坑へ行ってみようと思います。
s3ジュル、sゴーグル、土竜の爪などなど。
アサシンにとってだけではなく、アルケミストにとっても重要な狩場となるはずです。
そこで今回は、徒歩で行けるかどうかを試してみました。
クローキングで通り抜けるのであれば、問題はないと思うのですが、やはりプティットにはまだ勝てませんでした。
廃坑のあるフィールドには、フローラも点在していますので、プラントボトルの材料集めもできそうです。
アルギオペのいるマップのほうが、数多いみたいですけどね。
ともあれ、2体のプティットにHPを削られ、ゲフェンに死に戻りました。
そこで同じギルドのプリさんと合流。わざわざ迎えに来てくれました。
0510271
ゲフェニアパッチが入ってから、画面上部のメッセージがうるさいですねーw
せめて、オープンチャットには残らないようにしてほしいです。

このあと2人で、畳で狩りをすることにしました。
調子よく銃奇兵を叩いていると、兜が突然ポロリと現れましたー!
名射手のリンゴをゲット♪(^^)v
こうなってくると、高速詠唱プリを作りたくなってきますw

突然、プリさんの姿が消えました。
どうやらサーバーキャンセルに陥ったようです;;
戻ってくるまで、じっとガマンの子・・・
0510272
まあ、カブキ忍者に遭遇しなかったおかげで、ひとりでもなんとかなりました。
銃奇兵にはクローキングで隠れることもできますしー。
グリムトゥースで安全に倒したり、ソニックブローで力押しなど、結構続けられましたよ。
しばらくしてプリさん復帰。プロバイダに問題があったらしいです。

その後、2Fへ移動して、大口蛙、銃奇兵、ホロンなどをばりばりと狩りました。
3F入り口の手前で、カブキ忍者と一反木綿の複合攻撃にやられ、あえなく撃沈(TT)
戻って清算して寝ることにしました。
0510273
新カードが実装され、どこの狩場でもにぎわいが戻ってきています。
育成完成型までの、中継ぎ目標も作りやすくなったみたいですね。

次はアコか商人の育成をしようかなと考えつつ就寝。
おやすみなさーい

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

目的そっちのけ
今日はROのヘイムダルサーバへIN。
今回はパッチサーバへの接続状態が悪く、起動するまでに35分もかかりました。

クルセで入ったら、オーク村でした。
今回はオークダンジョンに降りてみます。
以前、商人で入ったときに、地上より効率が良い感じがしましたので。
0510261
おお、狩れる狩れる♪
ヘルムいらないですねw
トレードマークのキノコヘアバンドのまま、OD1Fを走り回ります♪
「あ、キノコクルセさんだ」などと呼ばれるのが、ちょっと快感でしたw
とはいえ、地上との大きな違いが、圧倒的な沸きの多さです。
ちょっと油断して5~6体にたかられると、ざくざくとHPを削られてしまいます。
AGIキャラの悲しいところですねー。
数で来られるとFLEEが低下してしまいます。
それはここにきていたプリーストさんも同じだったようです。
十体くらいにたかられ、かろうじて「tasukete」と言ったとたん、その場に倒れてしまわれました。
当然ながら、次の瞬間には私がたかられるハメになります。
マグナムブレイクに連発が効かなくなっているので、こちらもざくざく削られてオヤスミナサイ状態;;
死に戻ったら、アマツでした(爆)

てくてくと歩いて、オーク村へ戻りますw
0510262
途中、おひさしぶりのカエルのお母さんに遭遇。
取りまきをMBで一掃し、ちくちく刺しまくりました。
今回も変わったドロップなし(--;)

その後、ダンジョン内を数回周り、重量オーバーになったところで地上へ引き上げました。
密かにジョブがひとつ上がっていたので、スピアクイッケンを8に上げておきます。
0510263
オークレディからドレスとヴェールを入手するつもりでしたけど、このまま地下で稼いで購入資金を貯めるほうが早いですかねーw
考えてみれば、挙式の予定は12月ですし(^^;)

しばらくODで稼ごうと思います。
おやすみなさーい

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

砂漠で捌いてきました
今日もROのスルトサーバへIN。

おもちゃ工場から戻ってきたクルセさんとWIZさんに合流し、とりあえず作品をプレゼントしましたw
二人は工場の1階で狩りをしていたそうです。
私のアコがもうちょっと強力だったら、支援できたんですけどねー。

ふと気づくと、リンゴを1個60zで売るというカンバンを発見。
彼はラグナロクを始めて日が浅く、相場もわからないようでした。
金欠で困っているということですが、何か売れそうなものがないか調べてみると、青ハーブを一枚所持していることが判明。
ちょっと高めに買い取ってあげました。
0510251
初心者さんは、初々しくていいですねー♪w
その場で赤ポーションを作って、追加でプレゼントしちゃいましたw

しばらく授業が続きましたが(笑)、時間も厳しくなってきたので、サボテンの針を集めに行きます。
白蓮玉やメタルラは、セルーもドロップするので、ジョブ上げを兼ねてげしげしと。
0510252
そんなこんなでジョブ+3。
時間がかかった割には、サボテンの針もセルーもあまり集まりませんでした。
ムカーの数が圧倒的に少ないので、狩場を変えてみたほうがいいんでしょうかねー。
プロンテラへ引き上げ、寝る前に青ポーションとレッドスリムポーションを作ってみました。
結果はどちらも一個ずつ。むー、まだまだです。
0510253
たまにはアコも育成しなきゃなどと考えつつ就寝。
おやすみなさーい

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

勝率27%
今日もROのスルトサーバへIN。
商人の転職へ向けて、追い込みに入ります。(/ふん)

昨日までにジョブレベルを39.5にしました。
残り50%を稼げば、転職可能なレベル40に到達します。

いつものオーク村へ移動を始めたところで、馴染みのクルセさんがINしてきました。
同行してくれるというお言葉に甘えまして、てくてくと前後しながら歩いていきました。
0510241
やはりペア狩りは効率いいですねー。
経験値もじわじわと上がっていきまして、余裕かまして草も刈っていましたw
0510242

0510243
実は今回初めてオークロードに遭遇しまして、あっというまにノされました;;
クルセさんは何発か耐えていましたが、やはり耐え切れなかったようで、ハエで脱出。
うろうろするオークロードのスキをついて、イグドラシルの葉で助けてくれました。
スクリーンショットをとり忘れたのが残念ですw。
地上が危険と判断した私達は、地下へもぐります。
オークゾンビやオークスケルトンの経験値は、オークレディに比べると大したことはありません。
しかし、圧倒的に数で押し寄せてきますので、稼ぎはかなりいいほうだと感じました。
ついでに白ハーブやクリスタルブルーを回収回収。
地上でやっていることと、あまり変わらなかったりw
0510244
地下に降りてから、ハイスピポ2~3個使ったでしょうか、突然ベースレベルアップがきました♪
SS撮り逃しましたけど(TT)
ほどなくして、ジョブもレベルアップ。これで転職可能となりました。
0510245
プロンテラに戻り、収集物を売り払って清算しました。
記憶に間違いが無ければ、露店で幻想の花を見かけたような気がします。
この幻想の花があれば、転職試験の半分以上がスキップできるのですが・・・
残念ながら、売れてしまったか露店が閉じてしまったかのどちらかでしょう。
幻想の花はあきらめて、正攻法で転職に挑みます。
クルセさんは、この時点で寝ることになりました。ありがとうございました。
0510246
さて、途中だいぶ端折りますが、やたらと手間がかかるだけで、あまり大きな苦労は無かったような気がします。
事前にカルボーディルまたはディトリミンと、石炭5個を用意しておけば、手間が減りますよ。
そのほかは事前準備に37,000ゼニーと、旅費に6,400ゼニー、蝶の羽を5~6個使ったくらいでしょうか。
最初の計算問題が、やたらと手間がかかりますので、ガイドブックと電卓を用意しておくといいかもです。
0510247
ようやく転職完了です。
このあとオーク村でジョブレベルを10まで上げ、ポーションピッチャーのスキルを覚えました。
ここまでで、ラーニングポーション5、ファーマシー3。
製造の成功率を試してみることにしました。
赤ポーション・・・2/10
黄ポーション・・・3/10
白ポーション・・・2/5
青ポーション・・・1/10
レッドスリムポーション・・・1/6
アルコール・・・5/10
転職直後にしては、予想していたよりも高い成功率でびっくりしました。
アルコールの成功率が高いのは、なんとも複雑な気分です。
幼少の頃に事故で肝臓を傷めまして、アルコールは一滴も飲めないんですよ(^^;)w

ゲフェンのブラックスミスギルドに、クルセイダーのNPCがいます。
彼の言葉がちょっと気になるんですよね。

これからはINTを上げてみようかなーなどと考えつつ就寝
おやすみなさーい

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

一人よりも二人がいいね
今日もROのスルトサーバへIN。
とはいっても、一日放置露店の続きからです。

放置露店は接続時間が長ければ長いほど、売れる確率が上がることが判明しました。
ただし、適正価格の場合だけですよー。
なじみの騎士さんと連絡をとり、一緒に狩りをすることになりました。
しかし、PCの電源を入れっぱなしにしていたせいか、MAP移動をするだけで、膨大な時間がかかってしまいます(;;)
PCを再起動することで、スムーズに移動できるようになりました。
0510231
東オーク村に着いたら、目に付くオークを片っ端から叩いて歩きます。
二人がかりでたこなぐりーw
騎士さんも、一人のときより断然楽だとおっしゃっていました。
今回の狩りはいつもよりちょっと長めです。
途中で数回、休みをとりながら狩っていると、ひさびさにレベルアーップ♪
0510232
バッシュと重なって、とても綺麗な写真になりましたw

騎士さんもオークレディを狩ることがあるそうですが、二人だととても楽だそうです。
私の攻撃は騎士さんの半分にも満たないので、補助的な戦力にしかなっていないのですがー。
早く転職して、ポーション瓶をぶつけて支援してあげたくなりましたw
0510233
3回目の休みあたりだったでしょうか、先日のWIZさんが商人を作ったそうで、WISを飛ばしてきたそうです。
なんでも、「スキルはとったけど露店の出し方がわからない」だそうですw
WISを受けている騎士さんに指示を伝えてもらったのですが、無事にお店を開けたのでしょうか?
それ以前に、相場は調べてあるんでしょうかねー??w
まあ、あのときは酔っていたそうですけどw
0510234
さらに一周ほど狩場をまわりましたが、騎士さんの眠気が高まってきたので、蝶の羽で帰還することにしました。
収集物を集めて清算します。
このとき、黄と青のハーブは買い取ることにしました。
騎士さんの取り分で、45kと、なかなかの売り上げでした。
大量のサイファーが効いたようです。

今日はここまで。私も露店を出して寝ることにします。
おやすみなさーい

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

最短記録更新
今日はROのスルトサーバへIN。

0510221
ギルドマスターはまだ忙しいとのことで、集会に参加できないそうです。なむー
たまり場で2時間ほどまったりしてました。
みなさん、何人かはたまり場にやってくるのですが、呆けているだけというのもなんですので、それぞれが自分の狩りに出かけていきました。
私はといえば、商人でオークレディを狩りに行きます。
少々疲れていたせいもあり、ハイスピードポーション1本の効果が切れたところで引き上げました。

今日はローテンション;;
露店を出して寝ることにします。
おやすみなさーい

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム


PORTAL2

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

