動画作品リンク

マイワーク(ニコ動)





多重世界のマナ
歌を愛するオンラインゲーマーのつぶやき (twitter-[@temzine])
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手放しで喜ぶ
まずはこちらをご覧いただきたい。

他のゲームだったら即死してます

右下が私のキャラです。
激しい戦闘中のシーンですが、実はこのとき、チャット以外の操作は一切やっていません。

(解説がかなり長くなるので、たたんでおきます)

ナインテイルオンラインを始めました。
とはいっても、いまのところはいろいろな職業を試しているところですが。
このキャラは白虎族で、名前は木魂(こだま)、武芸の門派は蒼天派を選択しました。
他のゲームにたとえるなら、シールダーやパラディンといったところでしょうか。
盾は持っていませんが、槍が盾のように、一定確率でブロッキングを発動します。

蒼天派の木魂

ちなみにこの装備は、全部自作のものです。
最初はグランドファンタジアと、よく似たシステムのように感じますが、やりこんでいくと、まったく別のものだということが、よくわかると思います。

このゲーム、他のゲームと大きく違うところが、SPの扱いです。
SPは普通、スキル攻撃を使うために消費するもので、休憩またはアイテムによって回復させるのが、多くのゲームの扱いとなっております。
このナインテイルにおいては、特殊な場合を除いて、基本的に休憩ではSPは回復しませんし、SP回復アイテムもほとんど手に入りません。
ではどうやって回復させるのかといいますと、「集気スキル」という、SPの回復と攻撃を同時に行うスキルを使って、回復させます。
つます、このゲームにおいては、SPは「持続性のあるテンションゲージ」だと思っていただくと、よいかもしれません。

集気スキルは、ただ殴るよりは若干威力がありますが、基本的に単体攻撃です。
SPを消費するタイプのものは、威力の高い攻撃や、範囲攻撃、HP回復スキルなどが相当します。
また、SPをまったく必要としないスキルもありまして、これはパーティー単位でのバフや、デバフ解除スキルなどが相当します。

さらにこのゲームでは、戦闘や回復などの行動について、自由度の高いカスタマイズ機能をそなえています。
アクティブMOBに一発殴られると、自動で通常攻撃による反撃を行います。
これを起点として、スキルコンビネーションを設定しておけば、アクティブの群れの中ででも、映画のヒーローのような大立ち回りが可能となるのです。

蒼天派のおすすめコンビネーション設定

自動設定の一例です。
上の段は、すべて集気スキルだけで構成しています。
同じスキルを連続させると、2番目が省略されることが多いので、できるだけ連続しないように組み立てていくのがコツです。
連続しているところは、ありますけどねw
上段の設定は、まったりザコ狩り用です。

下の段は、集気で60ポイントのSPをため、54ポイントを消費して範囲攻撃を行い、さらに集気で30ポイントを回復させます。
集気に36ポイントもの余裕を持たせているのは、HP回復スキルを使うためです。
乱戦や強敵と戦うための設定です。

こうやってコンビネーションを組んでおけば、そのセット単位で、自動発動の設定をON/OFFできるようになります。
ぼーっとつったってるところに、アクティブMOBが攻撃をしかけると、自動反撃がスタートし、続いて自動発動のスキルコンビネーションが始まります。

もちろん、このままではHPの回復手段が無いので、HPの自動回復の設定もやっておきます。

回復ヘルパー設定

これが回復ヘルパーです。
HPやSPの消耗や、倒れてしまったときの復活設定までできます。
蒼天派では、本人限定のHP回復スキルを持っているので、その回復量ぶんだけHPが減ったときに、自動で発動するように設定しておきます。
アイテムだけでなく、スキルを指定することもできるのですよ。
クエストで取得した、取引不可のSP回復アイテムもセットしています。
まず、減ることは無いのですがw

そして、これらの設定を行ったうえで、最初の戦闘シーンに戻るわけです。
あの大虎は、レベル30以上は無いと、まともに戦うことができないくらい強力な、ワールドボスです。
通常攻撃を一発食らっただけで、私のレベルではすぐ転びます。
範囲攻撃もひんぱんに使ってくるので、HP回復もひんぱんに行わないとなりません。
でも、ターゲットをレベル40台のひとが持ってくれたことと、私のキャラが、一発の範囲攻撃に耐えれるだけのHPを持っていたおかげで、自動回復が追いつきました。
これらの見事な自動設定のおかげで、戦闘終了まで猛攻に耐え抜きました。
しかもその間はチャットでお話してただけ。
気持ちよかったですw

このゲーム、わかっているだけで3種の門派が、HP回復スキルを持っています。
アタッカーも、門派によっては微々たるHP回復能力を持っていますが、それらはHP回復アイテムが必須でしょう。
まだまだ研究の余地はありそうです。

テーマ:ナインテイルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


PORTAL2

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。