動画作品リンク

マイワーク(ニコ動)





多重世界のマナ
歌を愛するオンラインゲーマーのつぶやき (twitter-[@temzine])
スポンサーサイト

魔獣農園MMO
今日はカララギ。

何のことかとお思いでしょう。
モンスターファームオンラインの、オープンベータテストに手を出してみました。
動作スペックは一応満たしてはいるものの、街中ではストロボアクションでございます。
左から、助手、町への門、アバター、神殿への門
プレイヤーは、ブリーダーと呼ばれるアバターとして行動します。
ブリーダーには最初から、ファームを所有した状態でスタートします。
マイルームのようなものですね。
ファームには家具などの装飾品や、トレーニング設備を配置したりできるみたいです。
ゲームスタート直後はファームからですが、専属助手から話かけられ、まずは育てていくモンスターを獲得しに神殿へ参ります。
モンスターの作成方法
選択できるモンスターは、オープンベータからは5種類に限定されました。
モンスター誕生方法をディスクにすると、種族を選ぶことができます。
ブリーダーは最初から円盤石をひとつ所持しており、これを使ってランダム作成することもできます。
私は円盤石を使ってみました。
知力遠距離型のモンスターのようです
「特別なモンスター」という割には、インテリタイプのアンテロだったりします。
私はこの子に「ファファ」という名前をつけて、育成してみることにしました。
アンテロはすべてにおいて中間的な能力を持つ種族です。
インテリの性向もありましたし、私自身が魔法好きということもあって、長距離をメインとした戦法で戦うことにします。
狩りの目的は育成もありますけど、クエストアイテムの収集がメインですね。
ファファと一緒に狩りに出かけました
ぶっちゃけて言えば、変動要素のあるジャンケン、といったところでしょうか。
私はまだ、相手の射程外へ逃げるといった戦い方はできませんが、相手の位置を見て技を繰り出すくらいのことはできました。
クエストを2種類こなしたところで、ブリーダーランクがひとつ上がります。
初期のクエスト1回で、エサ代3回(または1回)ぶんになりますので、赤字になる心配はなさそうです。
狩りの最中にエサを入手できる機会もあります。
ただ、育成を大切にしたいのであれば、希望するものと異なるエサが出たときは、売却したほうがいいでしょうね。
技の有効レンジのかたよりを減らしたいのであれば、あえて異なる趣向のエサを与えるのも手でしょうけど。
ファファはインテリで野菜好きということもあり、長距離系の技の伸びがいいようです。
最初の狩場では、入手できるエサは肉類が多いようです。
短距離向けの育成には、いいかもしれません。

私のPCでは動作が非常に重いので、プレイ状況は快適とは言えません。
狩り自体もかなり単調で、飽きがきやすい感じがしました。
もう少し狩りのウェイトを下げて、育成自体の部分をふくらませたほうが、おもしろさが出てくるのではないか、という気がしました。
そんなわけで、たぶんこれは続けないと思います。

テーマ:MFO(モンスターファームオンライン) - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

ラグナロクのバルダー鯖でお会いしたちまりってチャンプです(n゚ω゚n)
今日はじめてブログ覗かせていただきましたがいろんなオンラインゲームのこと書いてあっておもしろいですw
またバルダーにもカオ出してくださいね(・∀・*)
またたまに覗きに来ます~
それでは\(*^o^*)/
【2008/03/07 21:18】 URL | ちまり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


PORTAL2

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

