動画作品リンク

マイワーク(ニコ動)





多重世界のマナ
歌を愛するオンラインゲーマーのつぶやき (twitter-[@temzine])
スポンサーサイト

希望の翼
13日には「はやぶさ」が地球に戻ってくるらしいですね。

それはさておき、次の創作に必要になったので、初めてゼロからMMDモデルを作ってみました。
とはいっても、いきなりキャラクターが作れるわけではありません。
とあるキャラクター専用の、付属ユニットになります。

メタセコでモデリング

まずはウェブで飛ぶ鳥の翼の構造を、骨格から調べました。
モデリングは、メタセコイアのフリー版。
このままではUVマッピングが使えないので、いつかはシェアウェア版に切り替えなくては。
ちゃんと骨を配置するところから始めて、筋肉を付けて、羽毛や羽を配置していきます。
最終的に隠れて見えなくなる部分は、ばっさりとカットして処理を軽くします。
これをPMDエディタに読み込ませ、ボーンを組み入れてウェイトを設定。
IKや剛体は入れませんでしたが、モーフィングで体内格納できる仕掛けを追加しておきました。
これを親になる「広衣ウミ」モデルに合成し、羽ばたきモーションを作って動かしてみたのがこちら。
いつものように、画像をクリックすると、別窓でプレイヤーが開きます。

ウミちゃんを飛ばしてみました

権利者からモデル公開を希望されたので、動画が出来上がったらアップローダーを借りて、モーションをオマケにつけて配布してみましょうかね。

ちなみに現在作ってる創作物では、この子が墜落するシーンをやってますw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


PORTAL2

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

